2012年2月17日   金曜日    茶屋町  →  藤戸 茶屋町   瀬戸大橋スパ    ライフパーク倉敷   
倉敷市児島塩生   9:30頃   10:40頃    11:30頃    13:30頃   14:40頃   



鷲羽山スカイラインの下、児島塩生。













右手のタンクが元・共石の元・日本鉱業。海の向こう側がJOMOの元・三菱石油。

今は合併してエネオス(eneos)。

40年ほど前に三菱石油は石油流出事故で一躍有名な製油所になったが、今度は海底トンネル事故が発生した。



元日本鉱業と元三菱石油の、

海底をシールドで掘削中に海水が流入し作業員5人が行方不明。

今日(2012年2月18日)現在、死者2名・不明者3名の惨事。事故原因は不明。








以上は塩生に来たついでの事。

えいちゃんは事故現場を見ようとして来たのでなく、「瀬戸大橋スパリゾート」に来た。





いつか、

一度は来たいものだと思っていたが、


ついにやってきた。




えいちゃんちから遠方という訳もあるが、

それ以上に2.100円という料金の高さが気になって敬遠していた。





2.100円の他に「1時間 700円」というコースがあるのを知った、それでやってきた。







700円を払って大浴場に行った。







大小の浴槽があった。





プールのような浴槽もあった。



サウナも二つあった。


内部はこのように、いつも湯気がたちのぼっている。








露天風呂は小振りが二つあった。展望はなし。





他の温泉・健康ランドと比べてもちょっと露天は劣る。

まあ、全般700円なら妥当なところか、とも思う。





2.100円で入浴する人は仮眠などが目的だろうか?

芝居があるわけでなく、場所も水島のはずれ。温泉でもない。


笠岡に住むえいちゃんには、「リピート客」になれそうにはなかった。




つぎ・ライフパーク倉敷










2012年2月18日